播州織工房館を訪ねて

今日は電車に乗って

 

此処は、母の実家の近くです。

生地屋さんに行きました。

母の実家は播州織の商社をしています。

私もこの街で生まれ育ちました。

お写真の小川に錦鯉が泳いでいたのですが、世話をしていた人が亡くなられて、

市役所の人が近くのお寺へ移したようです。

 

播州織は、先染めの綿織物です。

私が小さい頃は、主に米国に輸出していました。

ギザギザ屋根の工場が立ち並び、ガチャガチャ機織り機の音が聞こえてました。

「ガッチャマン」といってガチャって言えば、万儲かることです。

近年では、ヨーロッパのブランド向けの生地を輸出しています。

 

今日はどこ訪れても緑がきれいでした。